2012年5月5日土曜日

人生がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵



この本は、「一度片づけたら、二度と散らからない方法」
について書いた本です。

「そんなことはありえない」

そう思った方にこそ、
じつは読んでいただきたい本でもあります。

著者の近藤麻理恵さん(こんまり先生)は、
床が見えないゴミ部屋を
ホテルのスイートルームのように劇的に変える
片づけコンサルタント。

5歳のときから
「ESSE」や「オレンジページ」等の主婦雑誌を愛読し、
中学3年のときには、ベストセラー『「捨てる!」技術』を読んで開眼、
以来、本格的に片づけ研究を始めたそうです。
そして、大学2年のとき、コンサルティング業務を開始、
「こんまり流ときめき整理収納法」を編み出しました。

その極意をひと言でいうと……

まずは、「捨てる」を終わらせる。
そして、一気に、短期に、完璧に片づける。

これを正しい順番で行うと、
二度と散らからなくなり、一生、きれいな部屋で過ごせる
というのです。

しかも、著者のコンサルティングを受けたお客さんから
ほとんど毎日のように「人生が劇的に変わった」と、
たとえばこんな報告のメールが届くそうです。

「おだやかになったね、といわれるようになった」
「営業の仕事がたくさんとれるようになった」
「気乗りしないお誘いも、断れるようになった」
「仕事の面で、迷わなくなった」
「会いたかった人から、連絡がくるようになった」
「なぜか3キロやせた」
「自分が持っている力に気づけるようになった」
この「人生がときめく片づけの魔法」を手に入れて、
新しい人生のスタートを切ってください。
ーーーー

1.片付けても、片付けても、片付かないのは何故?
試験前に限らず、切羽詰まった状況になると片付けたくなる人が多い。
無事に試験が終わって家に帰ってくると、昨夜の情熱はどこ吹く風と、片付けのことなどすっかり忘れてしまい、また許の生活に戻ってしまっているのではないでしょうか?

片付けして、部屋がさっぱり綺麗になると、自然と自分の気持ちや内面に向き合わざるを得なくなります。

「祭りの片付け」を終わらせない限り、「日常の片付け」は絶対できないといって過言ではありません。

2.まずは「捨てる」を終わらせる。
「捨てる」作業が終わるまでは、収納については考えてはいけない。
自分が「片付いた部屋で生活している様子」がありありとイメージできるくらい、具体的に考えることです。
(乙女な生活)
なぜそんな暮らしがしたいのか、を考えること。

ものを一つ一つ手に取り、ときめくものは残し、ときめかないものは捨てる。

同じカテゴリーのモノは、まとめて一気に判断すること。
収納から一つ残らず出して、一カ所に集めること。
思い出から手をつけると必ず失敗する。

順番:衣類→本類→書類→小物類→思い出品

捨てるものを家族に見せてはいけない。
いらないモノを家族にあげてはいけない。

3.モノ別に片付けるとこんなに上手くいく
衣類:トップス→ボトムス→かけるモノ→靴下→下着→バッグ→小物→イベントモノ→靴

「捨てるのはもったいないから部屋着にします」は禁句
「立てる収納」が基本。できあがりがつるんとシンプルな長方形になる。
クローゼットは右肩上がりに掛ける。
未読の本:いつか読むつもりの「いつか」は永遠に来ない。
書類は全捨てが基本。保証書はクリアファイルに一括して入れる。

片付けとは、一つ一つの過去に片をつけていくこと。
過去の思い出よりも今の自分を大切にしよう。

4.人生がキラキラ輝く「ときめき収納レッスン」
家にある「あらゆるモノの定位置」を決める。
収納は極限までシンプルにするに限る。
積んではダメで基本は「立てて収納」する。
バッグはバッグの中に収納する。
バッグは「毎日、空」にする。
本棚の一番上の段を「マイ神棚」にする。
商品の包装紙ー流派すぐにはがす。ときめかない余計な文字情報を減らす。
大切にすればするほど、モノは「あなたの味方」になる。

5.人生がドラマチックに変わる片付けの魔法。
自分が本当に好きなモノの根っこは、時が経っても変わらないと私は思います。そして、その根っこを見つけるのに片付けは大いに役立つのです。
片付けの魔法効果の一つが、自分の判断に自信が持てるようになること。
捨てられない原因を突き詰めていくと、実は2つしかない。
「過去に対する執着」と「未来に対する不安」。何を持つのかは、まさにどう生きるのかと同じ事。
モノがなくてもどうにかなるんだなと言う感覚、一度分かってしまうと生きることがグッと楽になります。
モノを捨て続けることで、判断の責任を人にゆだねなくなるのです。
持ち物やおうちについては、持ち主が一番よく分かるもの。「何を捨てるべきか、モノの置き場所が分かるようになってきた」といって、自分で片づけをドンドン勧めるようになってくる。この感覚をより早く掴めるようになる、とっておきの方法は、帰ったらおうちに向かって「ただいま」と声を掛けること。

片づけを済ますと、痩せます。モノを捨てるとお肌が綺麗になります。



0 件のコメント: